たぶん隠者しかやらない。まとめまで飛ばして問題なし。
修正後追記予定。
追記しました。
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メイン射撃 | 弾数を調整しました。(6→7) |
アシストの回転率アップも併せ、弾数管理がだいぶ楽に。
切れなくなった。全ての追撃をBRにしてやっと切れるくらい。
特殊射撃(共通) | 発生を早くしました。 弾数を調整しました。(2→1) 合わせてリロード時間を調整しました。(-8秒) |
弾数1にして回転率を上げるいつもの。アシストの無い時間が短くなるので、シンプルに立ち回りが強化。スカイとハウンドが6秒のところ、7秒とやや長めだが、性能を鑑みると妥当かなと言ったところ。
発生高速化はシンプルに隙が減る他、Nアシストが使いやすくなりそう。
発生高速化が思ったより大きい。低空アメキャンがほぼ取れない程度に。
特殊格闘 | ブーストゲージの消費量を減らしました。 |
ディレイ派生で恩恵を感じそう。修正後の体感待ち。
消費量がほぼ半分になったので即派生でも体感できるレベルで燃費が軽く。
救援、闇討ちの特格後の着地を取られることが少なくなり、ダメージレースを勝ちやすくなった。
特殊格闘中メイン射撃 | 敵機に誘導を切られても、狙いなおすようにしました。 ヒット時の敵機の挙動を変更しました。 合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:125→90) |
特格曲げ撃ちが強力な押し付け択になり、また途中でステップされたら明後日の方向に撃っていた特格メインが全て誘導するように。総じて今作の2連射と噛み合った強化を受けた形。
元は曲げ撃ちが当たってもリフター追撃すら安定してなかったので、明らかにリスクリターンが見合わなかったが、これで最低でも150最高で250↑減るように。
ダメージは現在BR80(-20)HF30(-10)×2なのが恐らくBR45(-20)HF30(-10)×2に?要検証。
BR40(‐10)HF30(‐10)×2のダウン値2.0に。特格→メイン→リフター177、メイン→格闘派生→特格派生250
格闘追撃は勿論射撃でもリターンが上がったのは意外。単純に強い。
ダウン値2.0だからリフターかBR入れ込んでおかないと基本ダウン取れないのは注意。
特殊格闘中特殊射撃 | ヒット時の敵機の挙動を調整し、連続ヒットしやすくしました。 ダメージを上げました。(合計ダメージ:178→183) |
リフター追撃が安定するようになれば安定して200以上取れるようになる。もしかしたら下格派生→特格派生で250↑出るかもしれない。修正後要確認。
ちょっと吹っ飛びが緩くなった?特に何も変わらず。アンカーキャンセルも無し。
特殊格闘中格闘 | 追従形式を見直し、追従性能を上げました。 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。 |
PVで見た感じ上下に強くなった印象。回り込み格闘としてはかなり素早いので、ステップか迎撃を引き出せる性能になれば、かなり強力な択となりそうで期待。
また、覚醒中最速横ステ横格が繋がらなかった問題が解消。坂道でも零していたが、そちらは検証待ち。
かなり信頼出来る性能に。PVのように上から降るとかなり胡散臭い当たり方をする。
コンボの最速横格は相変わらず透かすがサイド7の坂道では零さなくなった。
特殊格闘中後格闘 | 新規アクションを追加しました。 |
追撃としての格闘派生は信頼性が低くコンボの幅も狭かったので、追撃用の択として期待。至近距離の特格サブ→格闘がスカッて被フルコン、から解放されます。
当て性能や格闘派生含めた補正値などはアプデ後。
ダウン値0.1→1.5。補正こそ良いがテンポが終わってるので想像以上に使いづらい。
格闘派生が上下に強くなったのもあってセットプレーでもあまり出番が無い。
特格に振り返してくる相手には刺さったりするかも?
格闘 | テンポを早めました。 |
横格闘 | テンポを早めました。 |
モッサリしていて途中段→特射派生に頼りがちだったのが、ブリッツのように出し切りからコンボ選択出来るように。実質的なコンボ火力アップと見ていいかも。
体感Nの2段目と横の最終段が早く。通常時は変わらず派生頼りだが覚醒中の横出し切りはかなり使いやすくなった。
BD格闘 | 追従形式を見直し、追従性能を上げました。 発生を早くしました。 |
25ZZにしか振らない格闘がアプデでどこまで強くなるか。
発生が早くなったので射撃からの追撃に使いやすくなるのはGood。
少なくとも主力にはならない。忘れた頃に刺さるくらいにはなった。
格闘特殊格闘派生 | 最大段数を調整し、テンポを早めました。(7段→6段) 合わせて技中の移動量を再調整しました。 ヒット時の敵機の挙動を変更しました。 3段目のヒット数を調整しました。(1HIT→2HIT) 合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(後格闘から派生した場合の合計ダメージ:252→249) |
初段ヒットから最終段ヒットまでが2.5秒→2秒ほどに短縮されていて、かなり出し切りやすく。
戻りブメで零したり3、4段目は横ステリフターが当たらなかったりと欠陥が多かったので、そこら辺が改善されていたら嬉しい。
途中段から前格、下格キャンセルがあるので、ダウン値の調整によっては無限に拘束できるように。アプデ初日に400↑コンボがXで上がりそう。
補正の効率化と最終段のダメージアップで現代的になった程度で、中威力中補正の火力派生という特徴は変わらず。地味にダウン値が下がってるので4.0から出し切れるようにはなったが基本1段から派生した方が効率良いのもそのまま。
戻りブメの零しは悪化。2ヒット目がダウンなのでそこにブメが噛み合うと3ヒット目の追従が間に合わない形。ブメ→アンカー→特格派生で起こる現象なのでディレイで対応必須。
EXバースト発動中
特殊射撃 | EXバースト発動中、特殊射撃で出現するストライクフリーダムガンダムが新規アクションを行うようにしました。 EXバースト発動中に1回のみ出せます。使用後は各種特殊射撃が出るようになります。 |
スカイのような覚醒1回きりアシスト。
今作S覚醒と相性が悪く、F覚醒で0か100かになりがちだったこともあって、出し得アシストが追加されるのは大きい。
抱えていると突撃アシストでの攻め継ができないのは留意点。
攻め継とかどうでも良くなるくらい強い。SEEDがあるため気軽に半覚吐けるのもあってかなり覚醒パワーが上がった。
バーストアタック | 2段目と3段目のヒット数を調整しました。(2段目:1HIT→2HIT、3段目:1HIT→3HIT) 合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整し、追撃で使用した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。 (カバーリングバースト発動中の合計ダメージ:300→300) テンポを早めました。 |
今は最低保証56なので70くらいになったら嬉しいくらい。テンポは0.1秒程度の違い。
最低保証62
まとめ
だいたいダクハの劣化だったのが、近接のリターン増で運命フルセ寄りになった感じ。高機動万能機の弾を安易に強くするとスカイになってしまうので、妥当な方向性なのかなと。取り敢えずクロブ隠者よりは健全。
特に嬉しい修正は、アシスト1発7秒、特格メイン再誘導&強よろけ、特格格闘追従強化、覚醒中アシストフルバースト、の4つ。特格以外でも圧が出せるようになり、相方負担と待ちゲー耐性が緩和された。
それ以外は全体的にダメージ関連のテコ入れが多く、ニブイチ突撃以外がとにかく安いというウィークポイントを的確に潰してきたといった印象。隠者の相方を狙ってダメ勝ちという対策が通用しづらくなるので、相手が隠者とある程度向き合わなければいけなくなるのが大きい。
結局弾は強くなってないので環境トップにはならなそうだが、明確な不利対面が無い万能機なので、オンラインで見掛けるようにはなりそう。
EXバースト発動中
アシスト1発、射撃派生強よろけ、特格派生テンポアップがかなり大きく、常に前線を張れて何が当たってもサクッと250飛ばせるように。
アシスト1発による低空はもちろん、特格格闘派生のおかげで上から攻めるのも強くなり、覚醒パワーも上がってるので攻め能力がかなり強化された。
やはり弾が弱いのと追撃が入れ込みがちになってしまうので安定して勝つというのは難しそうだが、準環境はほぼ間違いないと言える性能。